反逆の米国株投資記録

撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!

ジュニアNISAは米国投資信託に決めました

 

 

 

どうも、反逆の米国株(@b_rebelion)です。

このブログでは投資記録、Twitterでは私生活などを発信していますので、よろしければ仲良くして下さい!

 

 

 

さて、少し前にジュニアNISA口座を2名義分開設していたのですが、何を買おうかずっと迷っていました...

 

 

 

だって、ジュニアNISAの資金は子どもたちの将来のために積み立てるお金ですから慎重になるでしょう。しかも、子どもが18歳になるまで引き出せないなんて...プッ、プレッシャーでししかないっっ

ジュニアNISA概要についてはこちら⇒https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/junior/overview/index.html

 

 

 

当初予定では日本の優良株に投資しようとしていましたが、安値で買える自信もなく不安が募るばかり...

 

 

 

そこで、ジュニアNISAではなるべくリスクは負わず、投資信託1本で行くことを決意したのはつい先日のことです

 

 

 

思い立ったが吉日という言葉もあるように、早速積立購入しました

 


これです...

f:id:b_rebelion:20220926222606j:image

引用: 投資信託 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)/マネックス証券

 

 

 

 

 

そう、S&P500指数に連動する投資信託です

 

 

 

なぜ、S&P500指数に連動するものにしたかというと、答えは簡単、投資の神様ウォーレン・バフェット氏がこう言っているから

 

 

 

プロではない投資家の目的はパフォーマンスの良い銘柄を選ぶことではありませんし、それを実際にすることは本人にもその助言者にも難しいでしょう。むしろ大切な目的は概してうまくいきそうなビジネスに横断的に投資することです。

S&P500に連動する低コストのインデックスファンドに投資することによりこの目的は達成できるでしょう。

(出所)2013年のバークシャー・ハサウェイの「株主への手紙」の一部をマネックス証券が和訳

 

引用:ウォーレン・バフェットが個人投資家に勧めた投資法? | 最新情報 | マネックス証券

 

 

 

ただただそれだけですっっ

 

 

 

というわけで、ジュニアNISA口座は米国投資信託で積み立てることに決めました。

2023年の投資可能期間終了まで毎週コツコツ積み立てます

 

 

 

投資記録は、また報告します!

 

 

 

どうか、私に神のご加護があらんことを...